予算決算常任委員会(全体会)はYouTubeライブ放映あり

ブログ 敦賀市議会

情報が一手遅れとなりましたが、国民民主党は6日、東京都内で代表選出のための臨時党大会を開催。
 
既に投票済みの地方自治体議員および党員・サポーターによる郵便投票・電子投票の開票結果報告に続き、各候補から最後の決意表明が行われた後、国会議員による直接投票が行われ、開票の結果、橋本幹彦候補が32ポイント、玉木雄一郎候補が127ポイントを獲得し、玉木衆議院議員が新代表に選出されました。
 
代表選出後の挨拶に立った玉木新代表は「新たな体制が発足するが、ノーサイドであらゆる所属議員の力が結集できるような体制を構築し、国民民主党を国民から信頼される、より大きく強い政党に進化させていきたい」との意気込みにあったよう、私自身も所属地方議員の一人として、新代表と同じ思いで取り組む所存です。
 
代表選から一夜明けた昨日は、雨天の中での街頭活動からスタート。
 
傘をさしての演説では、続く自然災害を教訓に防災関係、また開会を迎える敦賀市議会のことについてご紹介しました。
 

【街頭活動を終えて】
 
その後は議会へ。
 
午前9時30分からの全員協議会の後、10時より本会議が行われ、令和8年第4回(9月)敦賀市議会定例会が開会。
 
本会議では、会議録署名議員の指名や諸般の報告等、市長提案理由概要説明に続き、報告5件、補正予算・決算議案を除く、議案14件の説明から質疑までを行いました。
 
議案に対する質疑では私から、第57号議案「敦賀市長等及び職員のハラスメント防止等に関する条例制定の件」について、今般提出された意図や考え、いくつかの条文の意味合いなどについて確認。
 
また、他の議員から質疑があったのは、
 
◉第64号議案 敦賀市立少年自然の家設置及び管理に関する条例の廃止の件
 →施設の老朽化に伴い、同自然の家を令和9年3月末をもって廃止
◉第65号議案 指定管理者の指定の件
 →敦賀きらめき温泉リラ・ポート及び敦賀市グラウンド・ゴルフ場の指定管理者の指定
◉第67号議案 損害賠償の額の決定及び和解の件
 →令和6年8月に発生した敦賀市職員の死亡事案に関する第三者調査結果の調査結果(パワーハラスメントが起因する精神的負荷等)を踏まえ、敦賀市として、適切な措置を講ずることができなかったことについて、その責任を受け止め、相手方に対する損害賠償額の決定及び和解を行う。
 
なお、本会議における質疑は「3回」までという回数制限があることから、質疑を踏まえた深掘りは、以降の一般質問や委員会審査を通じて行われることになろうかと存じます。
 
この後は、各議案ならびに今定例会に提出された請願とをあわせ、委員会付託(審査を担当する委員会)がされ、初日を終えました。
 
続く2日目の今日は、令和8年度補正予算に関わる予算決算常任委員会(全体会→分科会)が開催されます。
 
全体会・分科会ともに委員会室での傍聴可能ですが、全体会に関しては敦賀市議会YouTubeでもライブ配信がされます。
 
以下に、YouTubeをリンクいたしますので、関心のある方はぜひご覧いただければ幸いです。
 
→敦賀市議会YouTube(ライブ)はこちらから