2025年7月8日
榛葉幹事長が三度(みたび)「魂震える演説」
七夕と重なった昨日7月7日、二十四節気では「小暑」を迎えました。
「小暑」とは、夏が本格化する頃を意味し、梅雨明けと重なることが多く、日に日に暑さが厳しくなっていく時期。
この後の節気「大暑」の期間をあわせて「暑中」ともいい、相手の健康を気遣って、暑中見舞いを送る時期でもあるとのことですが、梅雨明けこそしていないものの、連日30℃を超えるこの暑さはすでに「真夏」のよう。
明日は、35℃を超える予報ともなっており、皆様方におかれましては、十分な警戒のもと、体調管理にご留意いただけますようお願いいたします。
さて、同じ「暑い」でも、こちらは「熱い」戦いが繰り広げられている参院選。
国民民主党公認候補「山中しゅんすけ」を何としてでも押し上げるべく、連日、党本部から応援弁士が福井入りするところ、昨日は熱い熱い「炎の男」榛葉賀津也幹事長が来福。
5月、6月、そして今回と、異例とも言える3ヶ月連続の来福であり、「山中しゅんすけ」候補に対する期待の大きさを伺い知るところ、またも「魂震える演説」を聞くことができました。
街頭演説会は、お昼休み時間帯の12時30分より、福井駅西口ハピテラスにて開催しましたが、動員なし、SNSのみの呼びかけに関わらず、約150名にお集まりいただき、熱気あふれる雰囲気のもと催すことができたことに、陣営の一員として心より感謝申し上げます。
演説会のまずはじめ、真っ黒に日焼けした山中候補からは、「30年成長していない日本のGDPは、アジアの中でも韓国などに抜かれ、すぐ後ろには中国が迫っている。このままでは、次代を担う子ども達に豊かな日本は残せないと、医者のキャリアを捨てて政治の道を選択した」こと。
「この国の根幹の問題は、給料が上がらないことであり、所得税やガソリン税の減税、電気代の値下げなどによって国民のふところを豊かに、『手取りを増やし』、GDPの約6割を占める個人消費を拡大することによって、日本の強い経済を取り戻す」と力強く、自身の政策を訴えました。
続いて、榛葉幹事長。
「闘魂スタイル」と言わんばかりに、スーツの上着を脱ぎ、半袖シャツ姿で登壇した幹事長からは冒頭、「この戦いは、挑戦すればいいだけではないんです。どうしても、山中さんには勝って欲しい。いま山中さんが縷々申し上げたように、この選挙は、国民民主党の山中しゅんすけがどうなるという戦いではなくて、この日本にとって、大きな岐路に立っている選挙であります。」と、今選挙の意味合いを今一度確認。

【闘魂スタイルにて演説する榛葉幹事長】
その後は、山中候補と同じく、この30年「給料や年金が増えていない」ことに触れ、民間は努力しているのに何故か、税金を取り過ぎであり、12兆円も増えた税金を考えれば、国のふところを豊かにするのではなく、国民のふところを豊かにすべきだと主張している。こんな取り過ぎた税金があるなら、庶民が苦しい思いしてるんだったら、その税金を国民に返してくださいと言っている。
自民党の給付金は必ず選挙の前だ。そもそも誰の金なのか。自民党の金か?石破さんの金か?我々が汗水垂らして払った税金であり、我々が払った税金を選挙の前にまくんだったら、最初から取るな、最初から取り過ぎた税金返してくれよ。一回こっきりの2万円は、乾き切った砂漠に水一杯流しようなもので、瞬間のこと。我々が欲しいのは、砂漠に一杯の水じゃなくて、持続的に福井県が、日本が元気になる減税と、そのシステム。つまりコップ一杯の水が欲しいんじゃなくて、井戸を掘って欲しいんだ。いつでも水が汲める、井戸を掘る力を国民に与えて欲しいんだ。魚が欲しいんじゃない、釣り竿と針をくれ。俺たちが釣るから。選挙の前の給付金もらって、ああこれもらったから与党に一票入れよう、庶民をバカにするんじゃないと言いたい。
また、ガソリン税の暫定税率廃止に関しては、先般の国会最終盤で、衆議院を通過して本廃止法案に反対したのは参議院の自民党であり、彼らが賛成してくれていたら、7月1日からは25.1円ガソリン代は安くなっていたこと。
電気代の値下げは、皆さんから徴収している「再エネ賦課金」を廃止することを訴えているなど、「手取りを増やす」政策実現に取り組むこと、そして結びには、福井で戦ってる「山中しゅんすけ」候補をなんとしてでも勝たせて欲しいと切なるお願いをされ、演説を締めくくりました。

【演説会終了後、報道陣に囲まれる榛葉幹事長と山中候補】
演説を終えた後、聴衆の方々と握手して回ると、女性の方から「4回目も絶対来てよ!」とのオファー。
国民民主党は、この参院選を「手取りを増やす夏」、「日本の政治を変える夏」としています。
自身も大いに鼓舞され、勇気づけられた榛葉幹事長の演説を胸に、一層「山中しゅんすけ」候補を押し上げてまいります。
そして、今日は玉木雄一郎代表が来福。
再掲となりますが、告知画像を掲載しますので、皆様ぜひ足を運んでいただけますようよろしくお願いいたします。







